この記事を書いた人

itousan伊藤祐基
YouTubeをキッカケに劇的に人生が変わる。現在は、「Draw Our Life」を合言葉に自分の人生を自分で描ける人を育成するという志のもと、個人、法人を問わず、多くの人の役に立てるように、セミナー・コンサルティング活動を行っている。 ⇒詳しいプロフィールはこちら 
●Facebook LINE ●Youtube

【6】チャンネルのレイアウトのカスタマイズ、概要欄のチャンネルの説明について

1

 

今回はチャンネルのレイアウトのカスタマイズと

概要欄のチャンネルの説明について説明して行きます。

下の動画を見ながら作業を進めて行きましょう!

 

 

ここからは文字で説明して行きます。

 

チャンネルのレイアウトのカスタマイズについて

 

チャンネルのレイアウトのカスタマイズ方法について解説して行きます。

まずはチャンネル登録ボタンの左横にある、

【歯車マーク】をクリックして行きましょう。

1

 

こちらをクリックすると次のような画面に変わります。

2

 

「チャンネルのレイアウトをカスタマイズ」という項目がありますので、

【そちらの右側にあるボタン】を青く変更しましょう。

完了したら右下の【保存ボタン】をクリックします。

 

するとホーム画面が先ほどと変わります。

3

 

赤い枠で囲ったところに新しく、

【ホーム】、【動画】、【再生リスト】、【チャンネル】、【概要】、【検索マーク】

の項目が出てきました。

 

ここからもう少しカスタマイズを加えて行きます。

 

新規の訪問者向け動画の設定

 

次は新しくチャンネルを訪れた人にチャンネルをアピールするために、

動画の設定をして行きます。

 

下の画面にある【新規の訪問者向け】というタブをクリックします。

4

 

すると次のような画面になります。

 

5

 

赤枠で囲った【チャンネル紹介動画】をクリックしましょう。

すると、これまでチャンネルに上げた動画が出てきます。

 

6

 

この中から選んだ動画の1つを、

新しく訪問してくれた人に設置した見てもらう事ができるようになります。

 

ですので、新規訪問者に一番見てもらいたい動画を選ぶましょう。

選び終えたら右下の【保存】をクリックします。

 

7

 

すると赤枠の部分に、

新規訪問者向けの動画が設置されました。

 

セクションの追加

 

今度はその下にある項目のセクションの追加について説明して行きます。

 

先ほどと同様こちらも合わせて行う事で、

よりホーム画面がしっかりとカスタマイズされているように見えますので、

ぜひ行っておいてください。

 

8

 

まずは赤枠で囲った【セクションを追加】をクリックします。

すると次のような画面になります。

 

9

 

【コンテンツ】と【レイアウト】を選ぶタブが出てきます。

こちらで自分の好きなようにカスタマイズすることができます。

 

10

 

今回は【コンテンツ】を「人気のアップロード」に選択し、

【レイアウト】を「横一列に表示」を選択します。

 

最後に右側にある【完了】をクリックします。

(動画内では、【コンテンツ】の内容を変えて同じ作業をもう一度行っています。)

 

チャンネルの概要欄の記入について

 

最後にチャンネルの概要欄を記入する方法について説明させて頂きます。

まずは下の画像の赤枠で囲った【概要】をクリックします。

 

12

 

すると次のような画面に変わりますので、

赤枠の【チャンネルの説明】をクリックします。

 

13

 

すると下の画像の赤枠のところに、

チャンネルの説明を記入する欄が出てきますので、

こちらにチャンネルの説明を記入して行きましょう。

 

14

 

記入が終われば最後に【完了】を押してください。

 

ここまでできれば、

チャンネルのレイアウトのカスタマイズ、概要欄のチャンネルの説明については終了です。

 

次回は、

【7】15分を超える動画をあげるための設定について(15分以上)

にお進みください。

 

 

最後までご視聴いただきありがとうございました。

 

 

伊藤祐基

The following two tabs change content below.

伊藤 祐基

YouTubeをキッカケに劇的に人生が変わる。現在は、「Draw Our Life」を合言葉に自分の人生を自分で描ける人を育成するという志のもと、個人、法人を問わず、多くの人の役に立てるように、セミナー・コンサルティング活動を行っている。

ABOUTこの記事をかいた人

YouTubeをキッカケに劇的に人生が変わる。現在は、「Draw Our Life」を合言葉に自分の人生を自分で描ける人を育成するという志のもと、個人、法人を問わず、多くの人の役に立てるように、セミナー・コンサルティング活動を行っている。